【沖縄移住1年経過!】沖縄で車なしの生活は可能か?

「沖縄移住したいけど、やっぱり車必要なのかなぁ?」

そんな風に悩んでいませんか?

僕も来る前ものすごく調べました。

Googleマップやバスの路線図とにらめっこして考えました。

しかし、当時結局よくわからなかったので、実体験を元に沖縄生活に車が必要なのかお伝えしてきます!

移住検討中の方は参考にくださいね!

沖縄は車社会なのです

これは実際生活するとよくわかるのですが、沖縄は車社会です!

僕の地元名古屋も大都市ではあるけど、トヨタ自動車のお膝元だったため車の所持率は高かったと思います。

しかし、同世代で言えば友だちで車持ってない人はよくいましたし、女の子は持ってない子が多かった用に思います。

なぜなら、名古屋は地下鉄があるから!

これ、田舎に住んでいる人は何を今更ってことだと思います。

しかし、大都市に生まれ、大都市で育ってきた人は便利な交通機関があることが当たり前になってしまっています。

名古屋生まれの僕ですら沖縄は不便に思うのですから、関東・関西圏の人は絶対不便に感じるでしょう。

そもそも、沖縄生まれの人々は免許所持は当たり前、ほとんどの人が車かバイクを持っています。

家族に一台ではなく、一人一台に近い感覚で持ってます。

車もボロボロの軽自動車が現役で走り回っています。

都会のようにかっこいい車は少なめです。

つまり、沖縄の人にとっては車は生活必需品のひとつなのです。

生活の足なのです。

どこに言っても駐車場は広いし、アパートには無料で1台駐車場がついていることも多いです。

飲みに行けば運転代行で帰ってくるのが普通です。

そのくらいに車文化が浸透しています。

つまり、沖縄の人は車無しで生活はできないと考えている人が大多数です。

沖縄で車なしの生活はできるのか?

では、我々移住者としては車なしの沖縄ライフは可能なのか?

結論から言えば可能です。

まず、那覇市内はゆいレールというモノレールが通っています。

ゆいレール沿線に住んでいれば、那覇市内での生活に困ることはそんなにありません。

こちらの路線図から時刻表を見てもらえばわかりますが、意外と本数も多く便利です。

那覇市内の中心部は大体モノレールでいけます。

ただし、那覇市内に自然のあるところは多くありませんし、海にしょっちゅう行こうと思ったら厳しいです。

また、モノレール沿線を外れてしまうと、生活もだいぶ困難です。

バスは走ってますが不便です。

まず、自分の家から目的地まで経路を検索するのが一苦労なのです。

2020年5月現在、Google Mapsは沖縄のバスにしっかり対応してるとは言えません。

また、那覇バスのページから検索しようと思っても、これが使いづらい!!

また、那覇は渋滞がすごいので、通勤をバスでと思ったらだいぶ余裕を持たないと遅刻する可能性あります。

バスは正確な時間にはつかないと思っている方がいいです。

では、自転車で頑張ろうと思っている方はどうか。

だいぶ根性が必要です。

沖縄は意外と坂道が多いですし、夏はものすごく暑く、それ以外の季節は雨が多いです。

しかも、尋常じゃないくらいの量の雨が突然降ったりするので、自転車で通勤から買い物まですべて済ませようと思うと、しょっちゅうびしょ濡れの覚悟がいります。

通勤時には着替えが必須でしょう。

そのため、モノレール沿線でなければ、生活も難しいのが現状です。

ちなみに、モノレール沿線でもあくまで「生活は可能」ということをお忘れなく。

生活するためだけに移住するわけではありませんよね?

沖縄移住を楽しむなら車かバイクは必須!

移住して1年経つ僕としては、移住生活を楽しむなら車か、せめて原付きは絶対必要です。

先程車なしでも生活はできると言いましたが、あくまで仕事、買い出しなどの最低限の話です。

沖縄移住の目的は?

「とりあえず何でも良いから住民票を沖縄に移したい!!」という人は少ないですよね。

やっぱり海です!!

移住の目的はきれいな海に気軽に行く生活を楽しみたいからだと思います。

那覇市内からゆいレールだけで泳げる海まで行くのはだいぶ厳しいです。

波の上ビーチという地元民の多いビーチは那覇にもあるのですが、沖縄本島の中でそんなに綺麗なビーチではありませんし、旅行者ならともかく移住してまできれいな海を楽しみたい人にはおすすめできません。

バスを使えば可能なところもありますが、やっぱりものすごく不便です。

車無しで移住しても、しばらくすればめんどくさくて海にいかなくなるでしょう。

かといって、きれいな海の近くに住めばおそらく車なしでは通勤ができません。

また、沖縄の魅力ってやっぱり豊かな自然です。

しかし、那覇市内から車なしでは自然の多いところに行くのは厳しいです。

おそらく調べていると、車なしの旅行プランなどたくさん出てきて、「車なしでも沖縄楽しいじゃん!」となるかもしれません。

それは、あくまで「旅行に来たけど車を運転できない人」に向けて考えられたプランです。

毎週毎週旅行者向けのツアーに参加しててはお金がとてもかかってしまいます。

そんな経済力があるなら車を買った方が100倍本当の沖縄が楽しめます。

僕の知り合いだけでも、すでに2名車なしの移住失敗して帰ってます。

車がないと沖縄らしいところに遊びに行けず、なんのために沖縄移住したのか・・。となってしまうんですね。

僕は彼女と2人ぐらしですが、車一台、原付き一台持ってます。

楽しむために移住するからには、基本的には一人一台何かしらの足が必要だと思っておいたほうが良いでしょう。

まとめ

車無しで沖縄移住生活は可能か?

結論としては

「生活だけなら可能だが、沖縄ライフを楽しもうと思ったら厳しい」です。

移住するならそれなりに長い期間で考えてますよね?

せっかく労力を使って移住するなら楽しみたいですよね?

それなら、しっかり車か原付きを確保することを視野に入れて計画しましょう。

原付きなんて中古ならすごく安いですよ♪

ただし、原付きやバイクを考えている人は気をつけてください。

沖縄の道路めっちゃ滑ります!!!

なぜかは不明ですが、雨の日ツルツルすべります。

本当です。

地元でも高校時代から原付き乗ってましたが、雪の日以外滑ってころんだことありませんでしたが、この1年で2回も滑って転びました。

幸い僕は大きな怪我はしなかったのですが、本当に気をつけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました